人生のアジュバントなブログ

アジュバントとは薬の効果を高めるために使用される物質の事です、人生にとってそういう存在でありますように、社内ニートが何でも書くブログです

ドイツ旅行32 マリエンベルク要塞

i-e.hatenablog.com

ヴュルツブルク(Würzburg)観光の続きです、レジデンツからスタートして旧市街や聖キリアン大聖堂を横目に、丘の上のマリエンベルク要塞(Festung Marienberg)に向かいます

マイン川にかかる旧マイン橋(Alte Mainbrücke)という石造りの橋を渡ります

旧マイン橋

橋の両側には聖人の像があります

旧マイン橋の聖人像

聖人像…どなたなのでしょう?

聖人像

石造りの文化の良いところは、建造したものが現代まで残りやすいところですね

旧マイン橋

橋の反対側にも像があります

旧マイン橋の聖人像

橋を渡り、しばらく歩くと要塞の名に恥じない堅固な石がき的なものが出現します、RPGのダンジョン的な奴です

マリエンベルク要塞

RPGならいつ敵にエンカウントしても不思議じゃない雰囲気、小雨な天気もあいまって

マリエンベルク要塞

これはあれだ、ラスボスがいるダンジョンの入口だ、セーブポイント探さないと…

マリエンベルク要塞

ありました、ここが回復の泉とセーブポイントの入口です(嘘です)

マリエンベルク要塞

要塞は丘の上にあるので坂道を登っていきます

坂道

何かの小屋、屋根が苔むしてていい感じ

何かの小屋

要塞の建物(の一部)が見えてきました

マリエンベルク要塞

蔦の絡まる石がきと入口

蔦の絡まる石がきと入口

車は20キロ制限です、ヨーロッパなんでマイル表示じゃなくてキロメーター表示なはず、当時は馬車で通行する都合だと思うのですが、階段ではなくスロープが多いです

車は20キロ制限

建物が見えてきました

マリエンベルク要塞

i-e.hatenablog.com